Zen2.0、「鉢の木」さんで行われた食のミーティング!

★Zen2.0、「鉢の木」さんで行われたミーティング★

こんにちは!Zen2.0ナビゲーターのhoka(10歳)です。今回の記事はZen2.0のミーティングのレポートです!

6月24日、当日皆さんにお出しするお弁当についてのミーティングがありました。
お弁当作りを担当してくれるのは、鎌倉で半世紀の歴史を持つ老舗料亭「鉢の木」さんです。

鉢の木さんの外観です。なんと美しい!!
入り口には、小さな可愛い池がありました。

禅の雰囲気たっぷりです!

ところで、皆さんは食べる瞑想を知っていますか?
食べる瞑想と言うのは、『食べること』に集中し、瞑想のような状態を体感するものです。
ゆっくり、味わい、五感を使って食事をします。

そんなことしたらお腹がいっぱいにならないじゃない・・・。と思っているそこの奥さん!
子供に「よくかんで食べなさい」と言っていること、あるでしょう!
実は、お腹いっぱいになってしまうのです!

9月2日、3日の両日のお昼に、鉢の木さんが作ってくれたお弁当で、食べる瞑想を全員で行う予定です。ミーティングでは、お弁当のメニューや、食べる瞑想の演出、ゴミの後片付けなどについて話し合いました。

僕も、沢山意見を出しましたよ!

また、お弁当箱は、紙とは思えないほど丈夫なお弁当箱!
再利用できそうですが、衛生的に持ち帰っちゃダメですからね!!
必ず捨てて帰りましょう!!

そしてミーティングが終わった後は、近くのカフェでスイーツを食べました。おいし~!!!

次回もまた、Zen2.0についての情報を提供していきます!ありがとうございました!!

2017/07/05 hoka