Zen2.0のスタッフ打ち上げ『En2.0アフターパーティ』レポート!

みなさま、こんにちは&お久ぶりです!
Zen2.0の小学生スタッフ・広報担当のhokaです。

このたび(10月22日)鎌倉の浄智寺でZen2.0の打ち上げ
『En2.0アフターパーティ』が行われ、僕もスタッフとして準備から参加しました。

坐禅会あり、宴会ありと、大いに盛り上がった当日の様子をアップいたしますね!

 
その日は、台風21号が関東地方を直撃するんじゃないかと言われてた日で
(まあ、実際、深夜に直撃したんですが)

雨の降る中、埼玉の某駅(実は埼玉県民)からグリーン車に乗って北鎌倉駅に向かいました。

鎌倉はどしゃ降りで、会場の浄智寺に向かって歩く間に、ビショビショになってしまいました(;_;)。

 
打ち上げの会場は、北鎌倉の浄智寺。
Zen2.0で坐禅指導をしてくださった朝比奈恵温さんが住職をしている有名なお寺です。

 
打ち上げは14:00からスタートで、まず初めに朝比奈住職による25分間の坐禅指導を受けました。

坐禅の正しい座り方は「結跏趺坐(けっかふざ)」といい、足を太ももに乗せます。

いわゆるコレです( ↓ ↓ ↓ )。

この姿勢はブッダが悟りを開いた姿勢とされていて、座禅を組む時はこの姿勢が望ましいそうです。

と言っても、あくまでも “望ましい” ということで
痛かったり、慣れていない場合は片足だけ太ももに乗せたり(半跏趺坐(はんかふざ))
あぐらや正座でもオッケーとのことです。

 
僕は坐禅が好きなのですが、なぜかというと「警策」をバシッとされると気持ちいいからです。

「痛そう」と思うかもしれませんが、痛いのは力んでいるからです。
リラックスすれば、マッサージ以上の快感が味わえます!

朝比奈住職は禅の達人なので、警策もとても上手です。いい音がして最高でした。

坐禅が終わって、リラックスモードの朝比奈住職・三木さん・宍戸さん。

 

そして坐禅の後は、Zen2.0でも登壇いただいた、尺八奏者の工藤煉山さんに演奏をしていただきました。

短い尺八は普段から演奏に使っているもので、長い尺八は自分で竹を選んだ手作りのものだそうです。
尺八の音色は深くて優しくて、場の空気がととのいました。

 
 
そのあとは、グループに分かれてZen2.0で得た気付きについてシェアをしたり、

Zen2.0の発起人・三木さんと宍戸さんがスクリーンを使って
イベントの振り返りや今後の展開などをプレゼンしたりしました。

ここでは書けない企業秘密な話をしたり、マインドフルな利益の活かし方の提案をしたり。

きっとそのうち、話が進んできたら皆さんにもお知らせできると思いますので
楽しみにしていてください!
 
  
  
ひととおり報告が終わったので、みんなで宴会の準備をはじめました。

みんなで力を合わせて準備すれば、早くごちそうにありつけるぞーーー!!

準備をしていたら、山形出張帰りのスタッフ・津田さんが
沢山の地酒をおみやげに持ってきてくれました!!!!

日本ビールや酎ハイ、ソフトドリンクもいっぱいあるー!\(・ω・)/
さて、乾杯までに選ばないと・・・♪

 

台風も近づいてきてるということで、予定の17時より30分くらい早く乾杯することになりました。

乾杯ーーーー!!!!!!

 
結局、僕はコーラにしました(当然ですが(*^^*))。

さて、料理の方も見ていきましょう!

お重に入っているのは、鎌倉にある「井上かまぼこ店」さん手作りのケータリング料理です。
美味しそう〜〜〜〜(*´﹃`*)

 
かまぼこ屋さんだけあって、練り物が充実しています。
こんな雨の寒い日、練り物と言えば・・・。

僕の大好物、O・DE・N!!!

おでんまで用意してくれるなんて、感謝しかない!
 
 
さらにさらに、本日のメインディッシュはこちらーーー!

朝比奈恵温 住職お手製の 恵温カレー です!!

前日から手間ひまかけて仕込むらしいのですが、その工程を知るのは本人のみという
めちゃめちゃ貴重な恵温カレー。スパイスたっぷりで健康にも良いそうです!

秘伝のレシピには甘口と辛口があり、僕は甘口を食べましたが、とっても美味しかったです。

 
飲んで、食べて、話して、笑って、宴会は大いに盛り上がりました〜\(^o^)/。

 
 
そしてそして、宴会はクライマックス!!

突然ですが、僕の家族は全員がZen2.0のスタッフをしています。

父がWebサイトを、母がデザインや飲食を、僕がブログやファシリテーションを担当してたため
Zen2.0の準備から本番まで、家族で三木さんと関わることがとても多かったのです。

なので僕たちは、三木さんがどれだけ頑張ったかを良く知っていました。

そんな三木さんを讃えようと、三木さんの大好きな「龍神さま」をテーマに
三木さんを主役にしたスライドショーを作ることにしました。

もちろん、三木さんには内緒です 笑。

打ち上げの数日前から、スライドショーを作るお母さん。

お母さんはイタズラが大好きで、良く人をワナにはめています 笑。

今回も、数か月前からスタッフの仲間たちに声をかけて
三木さんや宍戸さんの面白い写真やコメントを集めていました。

 
そんなお母さんに対抗して、僕も色々たくらんでみました。

寄せ書きです。しかも僕の似顔絵入り!

打ち上げの間に、二人以外のみんなに声を掛け、廊下の隅でひっそりと寄せ書きを書いてもらいました。

 
これを、お母さんが作ったスライドショーを流したあとに、二人に渡すことにしました。

 
 
・・・ということで、皆をスクリーンの前に集めて、スライドショーの上映会が始まりました。

みんなニヤニヤしながら見ています。
(スライドショーは、今後you tubeに公開するかも・・・?!)

上映後の三木さん。笑っているのか? それとも涙ぐんでいるのか?

 

そしていよいよ、例の寄せ書きを渡す場面がやってきました。

これは、三木さんに宛てた寄せ書きです。

打ち上げに参加したスタッフ全員の愛情がたっぷり詰まった色紙を見て、三木さんも宍戸さんも嬉しそうでした。
 

そして最後は記念撮影をして、打ち上げは終了しました。

 
 
台風の中でしたが、たくさんのスタッフが集まってくれて、とても楽しかったです(∩´∀`)∩ワーイ

Zen2.0本番もかなりイケてましたが、この打ち上げ「En2.0 アフターパーティ」も
本番に勝るとも劣らず盛り上がりました!!
 

今後もZen2.0は、さまざまなイベントを行っていく予定とのことですので
ぜひともご期待下さいませ。

これからも、Zen2.0をよろしくお願いいたします!!!!!

 
by hoka