マインドフル・テイスティング(チョコレート瞑想)
〜OPEN ZEN x Bean to Bar チョコレート〜

今回は、ダンデライオン・チョコレートによる、カカオ豆ときび砂糖だけで作られたチョコレートのテイスティング・セッションを、皇室第88代、
後嵯峨天皇の第2皇子である高峰顕日が創建し祀られている、天皇家とも御縁がある正統院にておこないます。

早秋のこの季節に、正統院副住職より坐禅の指導をいただきながら、静謐でマインドフルな心持ちで、ひとかけらのチョコレートに集中し、五感で味わってみるのはいかがでしょうか。

プログラム

※ 内容は多少変更になる場合があります

  1. イントロダクション・ガイダンス
  2. プレ・テイスティング
  3. 坐禅指導
  4. メイン・テイスティング
  5. 体験のシェアリング

※会場への食べ物のお持ち込みはご遠慮ください
※坐禅の際に座りやすい服装でお越しください

 

チョコレートテイスティングとは

ワインやコーヒーのように、チョコレートも「テイスティング」が可能です。

今回のテイスティング・セッションでは、座禅後の感覚が研ぎ澄まされている状態で、ダンデライオン・チョコレートで製造しているチョコレートバーを数種類テイスティングしていただきます。

カカオ豆の個性を味わっていただきながら、産地や製造プロセスについても理解を深め、食べ比べをすることでチョコレートの楽しみ方を広げていただく構成になっております。

※ 内容:チョコレートのテイスティング
Bean to Barについて
カカオ豆の産地について

 

ダンデライオン・チョコレートとは

サンフランシスコ発祥のダンデライオン・チョコレートは、カカオ豆の買い付けから、選別、焙煎、摩砕、テンパリング、成形、包装までをすべて自分たちの手で行なう、” Bean to Bar(ビーントゥバー)“という新しいカテゴリーのチョコレートを作っています。

原料をシングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのケーンシュガーに限定し、カカオ本来の味わいや個性を引き出すチョコレートを製造しています。
https://dandelionchocolate.jp/about/

初の海外出店となった東京:蔵前のファクトリー&カフェにつづき、現在では伊勢外宮前、京都東山一念坂、鎌倉駅前に店舗をオープンしています。